小学2年生の夏休み事情

今日は小学2年生の夏休みについて。

 

コロナの影響で、約2週間しかない今回の夏休み。

 

夏休みと言えば、

 

夏休みの宿題。

 

そして、

 

自由研究!

 

しかーし、

 

今年の夏休みは

 

夏休みの宿題は、

 

音読と計算カード

 

そして、

 

お家の手伝い

 

出来る人は

 

読書感想文など。

 

そして、今年新たに日記の代わりに、

 

ゲームやYouTubeを見ているか見ていないかの、記録

 

そう、このコロナ休みの間で目が悪くなっている児童が多くなっているのです!

 

自粛生活。

 

常考えても、外遊びが主流な低学年。

 

家にいてもやる事と言えば、

 

そう!ゲームやスマホタブレットの観賞。

 

そして、休み明けの視力検査で、かなりの子供が

 

視力低下。

 

私達の子供の頃は、

 

2,0がいたり、1,5が見えないもんなら、

 

目悪いんじゃね?

 

と、言われたもの。

 

でも、最近は1,2が当たり前。

 

そして、我が息子も毎日YouTubeにスイッチをやっていたので、

 

元々眼鏡だったのに、更に悪くなっているという・・・

 

現代病の一つですね。これも・・・

 

おっと、話がそれましたが、

 

我が家では、朝起きたら進研ゼミをやらせています。

 

これ、通常学校に行っている時も、

 

朝学習はやっていて、

 

帰ってきたら、学校の宿題をやる。

 

最近本当に学校の勉強だけだと追いつけない。

 

1年生からやっていた事なのですが、

 

未だに続けています。

 

笑っちゃう事に、

 

学校の宿題は、かなり時間かかるのに対して、

 

進研ゼミに関しては、終わるのが早い。

 

これは、本人が続けていけるだけやらせていこうと、思っています。

 

今年は理科で、トマトの栽培を家でしていました。

 

トマトも収穫されてきています。

 

それはそれで楽しいみたいです。

 

 進研ゼミ 小学講座


これは小学生講座。

 

そして、中学生2年生の娘は

 進研ゼミ 中学講座

このまま、中学生講座で、受験まで行ってくれたら助かるんですが・・・

 

2週間。ゆっくりも出来ないし、外にも行けないけど、

 

健康に過ごせて行けたら良いなぁと思っています

 

 

お悩み相談室はこちら!

https://lin.ee/4gsNW54rN

こちらでお話させてもらってます​​​​​​​ニコニコ

 

 

そして、初心者から参加出来る

オープンチャット

エッセンシャルオイル+スピリチュアル」
https://line.me/ti/g2/AOdoelbeKhcMEvqSNHwCNg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

お待ちしていますラブラブ