千葉の高校お受験事情

10年前・現在と4人の子供の高校受験についてお話していきます。

 

約10年前ですが、2番目・3番目の時は、

 

部活で頑張っていればある程度の高校には

 

行けるという、天国のようなお受験だったんです。

 

いわゆる、ゆとり世代

 

まぁ、次男はそれで高校に行けたような物です。

 

だって・・・名前しか書いていないような感じで受かったんですよあせる

 

劇団ひとりさんがちょこっと通っていた高校なんですけど。

 

次男・三男については、そんな受験だったので、当然塾なんて無縁でした。

 

しかし!いきなり長女の時に変わりました。

 

前期・後期での受験

 

前期に行きたい所を受けて、後期に再度チャレンジみたいな感じ。

 

いきなり変わったので、2年間部活に燃えていたわが娘は、砕け散りました・・・

 

勉強をあまりしていなかったので、本当に砕け散ったんです。

 

まぁ、高校行って楽しかったようなので、それはそれで良かったとは思っていますけど。

 

そして、長女の時に変わった前期後期から、

 

今年変わって、結果1発受験に変更となったのです。

 

私の頃もそうだったんですけど、公立1校。そして、滑り止めに私立1校を受験して、

 

という形になったんです。

 

となると、どうなるかと言うと、第一希望を2回受けられるという事だったのが、

 

1回しか出来ないという事になるんです。

 

なので、滑り止めとして、私立を受ける。

 

そして、コロナ!

 

都内は試験の範囲が少し狭くなっているんですが、

 

千葉は一切ない。

 

となると、学校で教えてもらえるところだけでは勉強が足りない。

 

なので、おそらく今までの受験より、塾に行く子供はかなり多くなっているはず。

 

そこで思うのは、千葉って、塾と癒着してない?

 

って所なんです。

 

本当に色々考えるとそこにたどり着く千葉のお受験事情。

 

議会で、塾などに通う人に助成金を!って事を言っているっておかしくないですか?

 

と色々素人ながら思う今日この頃です。

 

 

今日は、こんなお話になりましたが、こんなお受験の事や、

 

ベビーちゃん寝ないときはどうしたら?とか、

 

あせもで来ちゃったけどどうしよう。とか

 

色々相談にのらせてもらっています。

 

ちょっと無料でお話させてもらいますので、どしどし、登録してくださいねニコニコ

 

 

お悩み相談室やってます!

https://lin.ee/4gsNW54rN

こちらでお話させてもらってます​​​​​​​​​​​​​​