修学旅行

昨日記載したので、中学3年生がいるのはご存じかと思います。

 

中学3年と言えば、修学旅行

 

関東からだと、私達の頃は決まって京都・奈良でしたが、

 

わが子は9/9~6/12まで信州、上高地と松本の・・・予定でした。

 

例のコロナで、GO TOキャンペーンを利用して、

 

密を避ける為に、1クラス2台のバスを利用して行く・・・予定でした。

 

先月修学旅行説明会あったばかりだったんですが。

 

はい!このコロナ感染が増えてきているので、

 

3月までの延期になりました。

 

それも、まだ日帰りか泊まりかわからない状態。

 

仕方がないのはわかります。

 

この中の修学旅行は、正直何かあった場合、

 

万が一コロナとか出たら、

 

千葉からの修学旅行にて、上高地のホテルにてクラスター発生

 

と、見出しがついたニュースになる事間違いなし。

 

そうなると、行った場所全ての所に迷惑がかかり、

 

最悪業務停止になってしまう。

 

残念だけど、こればかりは仕方がないと。

 

でも、子供達は少しでも受験を忘れて修学旅行に行きたい!

 

色々なストレスを抱えての受験。

 

本当に可哀そうで仕方ない。

 

体育祭も無かったし・・・

 

合唱コンクールはありそうだけど

 

まだ先の事なので、どうなるか・・・

 

勿論英語のスピーチコンテスト

 

部活の大きな大会

 

プール授業

 

全て無。

 

今年の中学2年生は、職場体験も無し。

 

勿論自然教室も無し。

 

しいて言えば、千葉市はようやくクーラーが導入されたので、

 

最後の1年間は涼しい中授業が出来た事だけかな?

 

でも、3年の先生方はまだ修学旅行を諦めないで、

 

なんとか1泊だけでもとか、

 

日帰りでなど色々考えていてくれているらしく、

 

それだけでも感謝しかないですけどキョロキョロ

 

近隣の学校は、日帰りでもう終わっている所もあり。

 

なんとかなると良いですが、本当に自己防衛しかないんですよね。

 

勿論目からの感染もあるので、必ずしもマスクや消毒をしていても

 

感染は起こるわけですけど・・・

 

さぁ、この先どうなっていくのでしょうか・・・

 

 

こんなコロナの時代。

 

子供のストレスや、親のストレスで喧嘩になってしまった。

 

高齢の親にうつさないかとヒヤヒヤとか、

 

仕事に行けなくて、お金に困っているどうしよう。とか。

 

お悩み相談室やってます!

https://lin.ee/4gsNW54rN

こちらでお話させてもらってます​​​​​​​​​​​​​​

 

エッセンシャルオイルを利用したり、

 

クレカの利用方法とか

 

少しでもお力になれればと思っています

 

どんどん相談してきてくださいねニコニコ