テレフォンアポインター

ちょっと、私のリアルなお仕事を。

 

私のリアルなお仕事は、テレフォンアポインターです。

 

経験年数は、足掛け35年ぐらいかな?

 

ここまで、テレアポやっていると、声だけで、その人がどういう人かが見えてきます

 

声のトーンや、口調、タイミングの取り方などなど。

 

大体の年齢なども、わかってきます。

 

電話と友達ではないですが、私は電話大好きです。

 

そして、人間が大好きなんです

 

カスタマーセンターにいた事もありますし、

 

今はアポをとっているんですが、

 

営業電話で、40万ちかくの商品を売ったりもしました。

 

 

今回は、テレアポに焦点を当てていきます。

 

良く求人で

 

テレアポ募集。

 

初心者歓迎。茶髪OK 服装自由

 

って言うのを見た事ある人はいると思います。

 

容姿はあまり関係のないお仕事なので、意外と自由ですウインク

 

テレアポは、マニュアルがあり、その通りに話をします。

 

同じ話の繰り返しです。

 

1日8時間仕事をして、400件以上電話します。

 

でも、アポが取れている人は、件数そこまで行きません。

 

なぜなら、話し込むからです。

 

第一段階です

 

お客様は、毎日色々なセールスの電話がかかってきています。

 

どこで調べたの?

 

又同じようなセールスか・・・

 

などなど、お客様には断り文句が山のようにあります。、

 

でも、

 

第一声が、とても明るく元気が良い耳障りではない声だと。

 

耳を傾けてくれます。、(絶対ではないですけど、3割位)

 

もしもし

 

この一言が大切になります。

 

そして、会社を名乗り、今日は○○の事でお電話しました。

 

とお話をします。

 

勿論興味がない事であれば、お客様は、すぐに電話を切ります。

 

でも、興味のある話をすると、もう少し話を聞いてくれます。

 

アポを取る為に電話しているので、

 

お客様には興味がない事のお電話の方が多いです。

 

その為のアポなので、

 

ここで、切って欲しくないので、

 

今日も暑いですよね

 

と、お話をすると

 

んっ?そうですね。

 

とお客様は、返事をしてくれます音譜

 

その後、少し雑談をするんです。

 

今年はコロナもあるから、お体大丈夫ですか?

 

とか、初めての電話なのに、意外と耳を傾けてくれて、お話が出来ます。

 

第二段階。

 

所で本日電話したのは・・・と、本題に入ります。

 

アポの場合、相手のトークスピードに合わす事も必要ですが、

 

説明に関しては、お客様が飽きない話し方をするのが良いです。

 

なので、説明の時は、お客様より、少しだけトークのスピードを速くします。

 

そして、いかがですか?

 

というお話になって、初めてお客様の話し方のテンポにしていきます。

 

 

初心者の人は、そのたどたどしさがお客様には新鮮で、アポが取れちゃったりします。

 

1か月ぐらいやって、慣れてきた頃からが、勝負です。

 

と、今日はここまでにしておきます乙女のトキメキ

 

 

最近私のデスクには、

 

ペパーミントのエッセンシャルオイル

 

を置いています。

 

集中力がでたり、厚さのせいで記憶力散漫になったり

 

そんな時の効果を発揮してくれるんです。

 

なぜなら、視覚・聴覚・嗅覚などの三班神経を刺激してくれて、

 

スッキリさせる働きがあるからですラブラブ

 

今コロナの影響で、換気をしているので、

 

エアコンをつけていても、いつもの夏より室内は暑いのであせる

 

お陰様で、仕事ははかどっていますニコニコ

 

 

テレアポの事や、仕事の事。

子供のあせもの事などなど、

色々相談にのっています音譜

 

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