中学生の夏期講習

今年中学3年の息子。

 

昨日で部活は引退だったので、今日から早速夏期講習!

 

今年はコロナのおかげで、全くと言うほど、中2までの勉強の復讐期間が無い3年生。

 

で、夏期講習はというと、この1か月で、3年の勉強詰め込んで、

 

9月から受験対策に移るらしく、この1か月は全て予習状態。

 

詰め込まれますけど、耐えきれるのかな?

 

9月からは、復讐などをしつつ、受験勉強。

 

しかし・・・今の塾の金額・・・

 

皆さんも知っているように、私はシングルマザーでして・・・

 

たまたま、在宅で収入が取れているので、助かっていますけど。

 

正直パートのお給料だけでは塾なんて、行かせられません。

 

そんなシングルの子供達の為に。家庭教師のトライと地域が連携をして、

 

無償で週に2回勉強を教えてくれるんですが、

 

中にはやんちゃな子供もいるわけで、

 

先生達も、本業のトライの生徒と違い、

 

トライに通ってここに合格!っていうのが無いせいか、

 

そこは仕方ないで見ているみたいで、

 

子供が

【勉強にならないんだよね・・・うるさくて・・・っ】て、

 

おい!うるさくしているのは、ダメでしょ。

 

おそらく税金で先生達の給料が払われているのに、

 

他人様のお金で勉強させてもらっているのに・・・

 

正直そんな子供達は、何回か注意してダメなら、断って、

 

他にも必要としている子供いるんだから、

 

その子達を受けさせて上げればと思うのですが・・・

 

息子は今回の夏期講習は無料という1100円かかる所に行くのですが、

 

そこで本気でやってくれるのであれば、約10万を支払って行かせるつもりです。

 

大金ですよ!息子が遊んできた時間代が10万。そして、来月から4万・・・24万円・・・

 

合計30万以上の金額になるわけです。

 

でも、義務教育の間だけは、手を貸してあげようと。

 

まぁ、今週1週間行ってみて、勉強をしている姿を私が見たらって感じですけど。

 

何せ、既に息子は寝ています・・・チーンガーン

 

 

2021年受験用 全国高校入試問題正解 英語
Amazon(アマゾン)
2,915〜5,830円

 

2021年受験用 全国高校入試問題正解 国語
Amazon(アマゾン)
2,530〜6,410円

 

寝る前5分暗記ブック 中3高校入試 英語・数学・国語・理科・社会 中1・中2の復習つき
Amazon(アマゾン)
1〜2,520円

 

2020年受験用 全国高校入試問題正解 社会
Amazon(アマゾン)
709〜6,459円

 

高校入試 5科の総まとめ: 最重要事項100%
Amazon(アマゾン)
355〜4,723円

 

ダイヤモンドセレクト 2019年 8月号 [雑誌] (本当に子どもの力を伸ばす学校 2020年入試版 中高一貫校・高校 大学合格力ランキング)
Amazon(アマゾン)
800〜1,800円

 

【8月31日まで 3%ポイント還元実施中】2021年受験用 全国大学入試問題正解 生物
Amazon(アマゾン)
5,115〜14,229円

 

【8月31日まで 3%ポイント還元実施中】2021年受験用 全国大学入試問題正解 数学(国公立大編)
Amazon(アマゾン)
5,225〜10,450円

 

高校受験 合格への201 新装版 入試によくでる数学 標準編
Amazon(アマゾン)
1,300〜6,708円

 

東京都高校受験案内 2021年度用
Amazon(アマゾン)
2,090〜5,287円

 

いくつか受験対策の本を並べてみましたけど、子供に選ばせるのが一番だと思います。

 

正直上の子供達の時は、塾なんて行かせなかった。

 

ゆとり世代の受験だったので、なんとかなった訳です。

 

部活さえちゃんとしていれば。

 

しかし、今年から昭和時代の受験に戻るんです。

 

一発!そして、そこがダメなら、私立。

 

イメージ的にはこうなります。

 

私立に行かせるお金は流石に無いので、頑張ってもらわないとなんです。

 

先ずは今週で決まります。

 

そして・・・・・我が家には来年も受験生が控えているあせる

 

お悩み相談室やってます!

https://lin.ee/4gsNW54rN

こちらでお話させてもらってます​​​​​​​